横浜の老舗仕出し弁当屋、うお時の伝統とこだわりの料理をお楽しみください。

2017年05月10日

うお時のこだわり

こんにちは、横濱うお時・三代目店主の渡邉清高と申します。
この度は、弊社ホームページをご覧になっていただき、
本当にありがとうございます。

横濱うお時は、昭和27年(1952年)、私の祖父である、渡邉時太郎が
横浜市中区若葉町で創業いたしました、仕出し弁当屋でございます。

私ども渡邉家は、横須賀市走水で代々、網元でございました。
しかし、この祖父・時太郎は、子供の頃から網元ではなく、
料理人になりたい、という思いが強く、半ば家出同然で
東京・青山に修行に出たそうです。
その後、横浜市中区伊勢佐木町付近で河豚屋を開店させますが、
折しも日中戦争、太平洋戦争前夜という状況で、出征を余儀なくされ、
留守中、お店は祖母が一人で切り盛りしていたと聞いております。
ちなみに、祖父は神奈川県で18番目、祖母は東京都で2番目の
河豚調理師免許取得者でございます。
戦後、帰還し、魚の目利きに自信があった祖父は、
若葉町で魚屋・魚時を開店させますが、なかなか商売がうまくいかず、
売れ残りが多い日が続いていたようです。
厳しい日々だったと想像できます。そんな日々の中で、
祖母が、売れ残りの魚を調理して飲食店に届けることを思いつきます。
そう、これが昭和27年、仕出し弁当屋うお時のはじまりです。

以来65年、三代に渡り仕出し弁当屋を横浜の地で営んでまいりました。
その歴史の中で、お客様にご満足して頂ける商品をご用意するために、
いくつかの「こだわり」ががございます。


①おいしい魚にこだわっています
鮮魚写真
網元の血を引く渡邉としては、魚に自信を持っております。
現在、横浜中央市場の金一坪倉商店様と共に
日々、おいしいお魚をさがしています。
そうして仕入れたお魚を、季節や、相性等を考えて
1枚1枚丁寧に調理、仕上げています。
特に焼き魚は、「ふっくらと仕上がっていておいしい」と
多くのお客様からお褒めのお言葉を頂戴しております

②米・野菜にこだわっています
うお時のこだわりうお時のこだわり
日本人ならやっぱり、おいしい米の味にこだわりたい。
うお時は、宮城県登米市産・特別生産米ひとめぼれを
100%使用しています。
この米を木村農産商事様に特別にお願いして、
2㎏入り袋に梱包して頂いています。
これにより、お米の風味、状態を、炊き上げる寸前まで
フレッシュな状態で保管できています。
また、野菜は鮮度にこだわり、横浜産小松菜をはじめ、
市内県内産の野菜・生産者の顔がわかる野菜を
極力使用しています。
(弊社は、横浜市環境創造局「よこはま地産地消新ビジネスモデル支援事業
受諾企業です)

③手作りにこだわっています
手作りのこだわり
リクエストを頂くほど、多くのお客様にご愛顧いただいてるお惣菜に
「頑固焼き」というアイテムがあります。
この頑固焼き、玉子の甘焼きですが、おそらく創業以来、
焼かなかった日がなかったほどの、弊店の看板アイテムです。
玉子焼き1枚の重さが約2㎏、それを銅鍋で1枚1枚、
丁寧に焼き上げています。
業務用のオーブンを使って簡単に焼く方法もあります。
でも、それでは、あの味、風味を守ることができない、
だから手焼きで仕上げています。
同様に、季節のお野菜の煮物、お魚の照り焼きダレ、ポークステーキのソース
焼き鳥の照り焼きダレ、竜田揚げ、生姜焼き、南蛮酢・・・・・
祖父の遺したレシピ、調理法を基本的に踏襲したうえで、その都度、
味付けを微調整し手作りでご用意しております。


私どものお弁当は、一見地味に見えるかもしれません。
しかしながら、65年、横浜で作り続けた味を、より深化させながら
日々、お客様にお届けすべく、スタッフ一同、取り組んでおります。
こだわりを持つこと、それは、お客様においしいお弁当をお届けするために
私たちの、当たり前のレベルを上げていく事に他なりません。
それを守り続けていく、改善していくことで、より多くのお客様に
うお時のおいしい、をお届けすることができる、と私は信じております。

横浜生まれのうお時、その65年作り続けた横浜弁当の味を、
ぜひ、お試しください!





同じカテゴリー(うお時のこだわり)の記事画像
【横濱うお時】新商品&価格改定のお知らせ
【洋食喫茶イセザキ】くるめし弁当様で特集記事にして頂きました!
【御礼・感謝 きんのとき】反響の大きさに驚いています
【拡散おねがいします】新ブランド・きんのとき、スタートです!
【御礼】お客様からうれしいメッセージを頂きました。
【御礼】お客様からうれしいメッセージを頂きました。
同じカテゴリー(うお時のこだわり)の記事
 【横濱うお時】新商品&価格改定のお知らせ (2023-08-04 07:22)
 【洋食喫茶イセザキ】くるめし弁当様で特集記事にして頂きました! (2023-07-27 07:32)
 【御礼・感謝 きんのとき】反響の大きさに驚いています (2023-05-21 23:11)
 【拡散おねがいします】新ブランド・きんのとき、スタートです! (2023-05-16 05:47)
 【御礼】お客様からうれしいメッセージを頂きました。 (2023-05-04 07:51)
 【御礼】お客様からうれしいメッセージを頂きました。 (2023-04-18 10:17)

Posted by 株式会社うお時 at 13:21 │うお時のこだわり